CLEARED FOR TAKE-OFF !
↓2011年度常磐会総会・協力回生の集いにて・・詳しくはこちら
ま、これは我慢しよう。
とっても素敵な銀のスーツのセッちゃんとケイゾーの一張羅のナイスな写真を台無しに!
エッちゃんとの記念写真にこのワルタコめが出現しなければいい画像なんだが・・。
ミコちゃんとの人も羨むツーショットにもまたしても「変なタコ日の出」昇らせやがって。
よかったな〜、いい友達がいて撮影におさまってもらえて。
2011年度常磐会総会・協力回生の集いにて・・詳しくはこちら



エアマニアおさむの航空機写真ギャラリー (2013年8月20日以前)
最新(2013年8月21日以降)のオサムの作品ギャラリーはこちら

 Collection Nr. Osamu 28
撮影月日2013/6/16
撮影場所福岡空港
被写体ANA B787 ドリームライナー
撮影データS優先 1/640 f/10
コメント 元気?
ほんと、久々に福岡空港に写真を撮りに行ってきたよ!
今年は、PM2.5やらで全く天気に恵まれんやったで。 あれよあれよの間に、もう夏やし。
B787はご存知のようにバッテリートラブルで4か月間飛行停止。
6月より運行再開。 まだリハビリ中?

 Collection Nr. Osamu 27
撮影月日2013/6/16
撮影場所福岡空港
被写体 JAL B777-246 ハピネスエクルプレス2号機
東京ディズニーランド30周年記念タイアップペイント
撮影データS優先 1/640 f/10
コメント 今年はTDL開園30周年記念。
千葉にいたとき、30年前、開園してすぐに男同士で行ったわい。 
今日は、1号機と2号機が立て続けに飛来。

 Collection Nr. tackkie 4
撮影月日2013/04/09
撮影場所ドイツ Frankfurt am Main / Rhein Main 国際空港
被写体Lufthanza A380-800
撮影データiPhone 自動撮影
おさむのコメント 今は、JPN21:40 こんばんは。
ついに、空飛ぶホテルに乗ったんかい。
最大離陸重量が550tでジャンボの400tよりでかいんで、揺れの感じも違うやろうね。
成田の4000M滑走路のどの辺でエアーボーンしたん?ボーディングブリッジは1階と2階で別れちょるそ? しかし、ルフトハンザは最新のB747-8インターコンチネンタルも就航させちょるし、すごいな。
 国際線の長時間フライトは、ミールサービスの後は、機内を暗くして映画サービスやろ? 俺やったら寝るのはもったいないな。う〜ん、はよB787が復活せんと写真も撮れん。むさお

A380 だけはボーディングブリッジが特別で1階2階にそれぞれ接続されます。ケータリングサービスも特別に背の高い奴が2階にも繋がります。私は働き蜂に傅かれる「女王蜂」を連想しますね。クルーもたくさん居てCAの団体さんみたい。
さて、御期待を裏切ってわるいけど、私みたいな国際渡航のプロ?はセンターアイル側を予約するので窓の外がどうなってるのか全然わかんないのね。搭乗してワインを一杯戴いてうとうとっとしてたらもうウラジオストック上空くらい。A380は大きい機体だけどエコノミーのシートは小さい位でシートもあんまり座り心地良く無いのです。映画はアポロ13と007見てました。そうそう、サッカーのザッケローニ監督が同じフライトでした。もっとも彼はファーストクラスだったようですが!ドイツにて。タッキー

 Collection Nr. tacckie 3
撮影月日2012/11/17
撮影場所東京羽田国際空港
被写体政府専用B747
撮影データiPhone 自動撮影
おさむのコメント 謹賀新年、こちらこそよろしくお願いします。
息子が帰省中で、部屋を占領されているのでなかなか、メールのチェックができん。年末年始は仕事で、やっと昨日初詣に行ってきただい。
もう、初フライトしたん?
羽田で政府専用機、ここまでが撮れるちゃラッキーやね。多分整備スポットに駐機中だと思うけど、俺のときは他の航空機に隠れて、尾翼しか見えんやったで。
この機体は空自千歳基地所属の第701飛行隊(特別航空輸送隊)で、写真の機体はレジナンバーから2号機。
就航後、20年は経過しているけど、定期便じゃないし、全て憲法のもと、運用ががんじがらめになっているため飛行時間は、こーね短い(総飛行時間はわからんが)機体のB747ー400はJALは全機退役済み。 
ANAは昨年12月にポケモンお花ジャンボが退役し、残るはあと5機。
2015年で全機退役予定で、その後国内での整備が出来なくなるとのこと。
乗れるもんなら乗ってみたいのお。搭乗記念の専用ジャケットもほしいなあ。むさお

 Collection Nr. tackkie 2
撮影月日2012/10/30
撮影場所ドイツ アウトバーン5号線
被写体チューリンゲンからヘッセン方向に見る多数の旅客機航跡雲
撮影データiPhone自動撮影
コメントまた飛び入りしてゴメン〜。"Luft-Netzwerke"..I don't know if it could be a German word. Today it recovered bluesky after some cold and snowy days, and could see the Sun looks alike to be caught by the Spyder net made of airplanes' contrails. Could imagine "Luft-Netzwerke", all cities like Roma, London, Paris... are within only one hour's flight distance so I may fly free wherever. But actually I have to drive for 6 hours today on Autobahn.

 Collection Nr. Osamu 26
撮影月日2012/10/28
撮影場所航空自衛隊 築城基地 航空祭
被写体F−4 ファントム改
撮影データ1/800 f/5.6
コメント スイスでは自転車スイスイこげたやろ?今年の航空祭、予想に反して(?)、やっぱり晴れたでい。 毎年ワンパターンやけど、年一回、近くで飛行機が見れる唯一の機会。 撮った写真約2,800枚の中からからとりあえず選んだ3枚を送ります。
F4ファントム改。まさに、空飛ぶ化石(築城に来たのが高3の時)。 壊れるかとヒヤヒヤした。

 Collection Nr. Osamu 25
撮影月日2012/10/28
撮影場所航空自衛隊 築城基地 航空祭
被写体 T4 ドルフィン 戦技研究仕様機
撮影データ1/800 f/6.3
コメントブル−インパルス。九州での訓練も既に、1年半近く。 来年は松島に帰る予定。

 Collection Nr. Osamu 24
撮影月日2012/10/28
撮影場所航空自衛隊 築城基地 航空祭
被写体F15イーグル
撮影データ1/800 f/5.6
コメント空自の主力戦闘機っといっても、配備後30年は経つ。

 Collection Nr. Osamu 23
撮影月日2012/9/30
撮影場所東京羽田国際空港ターミナル2 
被写体ANA B747-400D ポケモンお花ジャンボ
撮影データ1/60 f/5 ISO1650  16:00到着撮影開始
コメント まだいた、ポケモンお花ジャンボ、B747−400D。
入道雲を見てん、この日東京は30℃の夏日(周りは皆半袖)

 Collection Nr. Osamu 22
撮影月日2012/9/30
撮影場所東京羽田国際空港ターミナル2
被写体ANA B787 ドリームライナー 2号機
撮影データ1/640 F/5.6  ISO200(200は基本設定)
コメント RW22進入中のB787。
スカイツリーに行ったでい。しかし、行ったはいいけどタワーが高すぎて、タワー全体との記念写真は、超広角レンズ(魚眼)じゃないと写らん。
そこで、墨田区観光ボランティアの方の案内で、撮った場所が左上の写真。
俺はこの後、すぐに羽田へ直行。(奥さんは東京在住の妹が来てたので、一緒にスカイツリーの展望台まで。90分並んだだけで最上階まで上れたんだと)

スカイツリーとB787 が最新鋭同士のケン玉やってるみたいやね。会心の一枚じゃいないか?(タッキー)

 Collection Nr. Osamu 21
撮影月日2012/9/30
撮影場所東京羽田国際空港ターミナル2
被写体ANA B787 ドリームライナー 2号機
撮影データ1/60 f/5 ISO1650
コメント ISO感度を上げると手持ちでここまで撮れる。

 Collection Nr. Tackkie 1
撮影月日2012/10/20
撮影場所スイス チューリッヒ クローテン国際空港
被写体スイス国際航空 エアバスA320
撮影データCanon IXY Distal 820 IS 自動撮影
コメントすみませんおさむのギャラリーに飛び入りです。スイスからイタリア(ローマ)へ移動する機体です。スイス国際航空だから安心だと思っていたら1時間位後れ、しかも着座してから1時間位機内で待ってました。機長もあきれて「もう往復出来ましたね」なんて冗談言ってみんな笑ってました。同じ冗談をドイツ語と英語でちゃんと言って笑わせようというところが「芸人」です。貴重なローマの休日の時間を削られたけど安全優先です。

 Collection Nr. Osamu 20
撮影月日2012/9/23
撮影場所福岡空港
被写体ANA B787 ドリームライナー
撮影データ1/640 f/6.3
コメント 一体時速何キロで自転車こぎよん?きついし、あぶねえし、たまらんなあ。
さて電車撮った後、久々に福岡空港へ行ってきただい。やっぱり、これやん、これこれこれ!
9月23日は、通常B777で12時過ぎに到着する便が、なんとシップチェンジでB787やったんよ。ラッキーやったで。
9月は夕方の1往復のみ。 最近は、中/小型機ばかり。なあ〜んか、いまいち。 ジャンボだらけの昔がなつかしい。(JAL,ANA,CX,SAで3〜4駐機してたこともあった) 
PS:個人的なことで恐縮だども、今週土曜日に東京へ行ってくるで。羽田で写真が撮れれば良いかな。 日帰りなんでスカイツリーか羽田かで妻と調整中。むさお (そりゃスカイツリーと雷門だろ?御家庭大事にね。ところでこの写真は滑走路に投影された機体の「影」がいいよな。タッキー)

 Collection Nr. Osamu 19
撮影月日2012/9/23
撮影場所行橋市 今川鉄橋
被写体JR九州 ソニック883系
撮影データ 1/500 f/8
コメントなんじゃかんじゃ、色々忙しそうやね。先週、ひょんなことからケロ君と飲むことになったでい。ケロ君と言えば、JR特急の運転士。常に安全はもとより定時運行に心掛けているとのこと。 ってなことで、航空マニアとして生まれて初めて撮った電車がこれ。電車ち蛇みたいにながいけ、イマイチ焦点が決まらん。 むさお

 Collection Nr. Osamu 18
撮影月日2012/8/26
撮影場所北九州空港
被写体JAL B737-800
撮影データ1/500  f/9 (シャッタースピード優先)
コメント この暑い中、北九へ行ってきたでえ。JALのB3もやっと鶴丸になったよ。吹流しを見てん? 台風15号の影響で結構風が強かった。
空港までの道中、暑いそに、サイクリストが多かったね。むさお

 Collection Nr. Osamu 17
撮影月日2012/07/03
撮影場所北九州空港
被写体JAL ボーイングB37-800
撮影データ1/500 f/11(シャッタースピード優先)
コメント 今年の梅雨は男性的というか良く降るね。日曜日の天気って何週間ぶり?
甲羅干しがてら、久々に近場の北九に行って来ました。
北九には、なかなか鶴丸が来ん。
もう、ドイツなん?受信時間が12:33やけ7時間の時差かん。7時間 儲かったね。 ドイツで誕生日迎えると7時間遅く年をとるんかな?(7時間若返ったっちゅうことか)
機材は、B737ー800だす。 エアバスだらけのフランクフルト国際空港は、B787はいるのかな?むさお

帰国便で7時間失うから同じだけどね。今回や友人の葬送の為のドイツでした。「おみやげ」持って帰ります。

 Collection Nr. Osamu 16
撮影月日2012/07/03
撮影場所福岡空港
被写体JAL ボーイングB37-800
撮影データ1/500 f/11 (シャッタースピード優先)
コメント 今年の梅雨は男性的というか良く降るね。日曜日の天気って何週間ぶり?
甲羅干しがてら、久々に近場の北九に行って来ました。
北九には、なかなか鶴丸が来ん。
もう、ドイツなん?受信時間が12:33やけ7時間の時差かん。7時間 儲かったね。 ドイツで誕生日迎えると7時間遅く年をとるんかな?(7時間若返ったっちゅうことか)
機材は、B737ー800だす。 エアバスだらけのフランクフルト国際空港は、B787はいるのかな?むさお

帰国便で7時間失うから同じだけどね。今回や友人の葬送の為のドイツでした。「おみやげ」持って帰ります。

 Collection Nr. Osamu 15
撮影月日2011/08/09
撮影場所福岡空港
被写体JAL8888 (スウエーデン サーブ340B )
撮影データ1/400 f/14 S優先 
コメントこの一枚は、こないだ福岡空港で撮ったもの。 撮った写真をよく見ていると、なんと4年前に奄美に行ったときに乗った、双発のプロペラ機のSAAB340B(登録番号JA8888)やん。 登録番号(車と同じ)が8のぞろ目なんで覚えちょるだい。多分鹿児島からの到着。 九州新幹線開通で、37人乗りの機体で細々と運行中?調査の結果、この機体の登録が1993年なんで、もうすぐ引退かな。撮れてよかっただい。マニア冥利につきるね。むさお

 Collection Nr. Osamu 14  20120225
撮影月日2012/02/12
撮影場所福岡空港
被写体エバー航空 エアバスA330-300 ハローキティジェット
撮影データ1/800 f/6.3 S優先 
コメント 今日は、暖かかったけど、那覇岩手の温度差で風邪ひいてないかん?
エバー航空が福岡―台北線で運航している、エアバスA330−300ハローキティジェット。
機内食からトイレットペーパーまでキティちゃんだらけとのこと。 キティちゃんのトイレットペーパーといえば大分製紙だけど、他にも製造してるんかいな。今度JALは、キティちゃんの横顔をプリントした機体を就航させるで。昔のマリンジャンボのように、デザインを直接機体に塗装するとコストがかかるんで、今はシールを貼り付けるのが主流らしい。むさお

そりゃ大変、売り込みに行かなきゃ。タッキー

 Collection Nr. Osamu 13 20120224
撮影月日2011/4/13 桜満開の頃(震災後、早く春が来ることを思っていたよ) 
撮影場所福岡空港
被写体航空自衛隊 C-1
撮影データ1/800 f/5.3 S優先 
コメント空自モニター 、なはははは! お疲れ様でした。モニターなんで、隊員並みの待遇やったんやね。 C−1の定期便、隊員は単なる移動手段やろうけど、それなりに 民間とは違うフライトを楽しめてよかったね。沖縄と違って、九州はまだまだ寒い。昨年4月、福岡空港(空自春日基地)に着陸するC−1。まだまだ、現役! むさお

 Collection Nr. Osamu 11  20120129
撮影月日2012/01/29
撮影場所福岡空港
被写体JAL怪物くんジェット B777-200
撮影データ1/640 f/7.1 S優先 ISO400
コメント最近アニメの実写化が流行っているけど、なんかイマイチ。

 Collection Nr. Osamu 10  20120129
撮影月日2012/01/29
撮影場所福岡空港
被写体ピーチアビエーション A320
撮影データ1/640 f/10  S優先 ISO400 
コメント
国内初のLCC(格安航空会社)、3/1より福岡―関空 に就航。今日は、多分慣熟飛行で飛来。 スポットインせずに着陸後誘導路へUターンしてすぐに離陸して行った。登録NO:JA801Pもいいね.。

 Collection Nr. Osamu 9 20111206
撮影月日2011/11/27
撮影場所福岡空港
被写体JAL B777 鶴丸 エコジェット
撮影データ1/640 f/9 S優先 ISO400
コメント
ハーゲンダッツ! 52歳になったし、12月は忙しいし。今日は、今年最後の撮影。(娘と奥さんのアッシーついで) 天気はイマイチ。 まあこんなもんかい。 来年も4649。 むさお

 Collection Nr. Osamu 8  20111019
撮影月日2011/8/28
撮影場所福岡空港 アクシオン福岡 テラス
被写体JAL B777-200 嵐ジェット
撮影データ1/500 f/10 (シャッタースピード優先)
コメント
これにわざわざ乗りに行く女性が多いとか。
当サイト20000アクセスおめでとう!ちなみに、(20000のキリ番を取ったは)俺じゃないけねえ。20001アクセスは俺。なんじゃかんじゃあっても、このHPは皆見よるだい。(2万を前に、急にアクセス数が増加した) これからは、更新はぼちぼちでもいいんで、永くやろう。

 Collection Nr. Osamu 7  20111015
撮影月日2011/10/8
撮影場所羽田空港ターミナル2
被写体ANA B747-400ピカチュウジャンボ
撮影データ1/400 f/5.6 ISO320 (シャッタースピード優先)
コメント
Collection Nr. 5-7
今回、天候に恵まれ対岸の京葉コンビナートも良く見えた。 スケジュール上、午後しか撮れなかったんでANA専用のターミナル2での撮影。 しかし金網越しでの撮影のまあ、天気が良かったんで良しとしよう。 羽田はとにかくでかくて広い。 飛行機のタキシングスピードも速く感じたな。 運よければB787ドリームライナーが撮れればと思ったが無理。 モノレールから整備地区の端にいたのが一瞬見えただけ。来年1月に羽田―フランクフルト線に就航するげな。

 Collection Nr. Osamu 6  20111015
撮影月日2011/10/7
撮影場所羽田空港ターミナル2
被写体ANA B747-400
撮影データ1/500 f/5.6 ISO400 (シャッタースピード優先)
コメントCollection Nr. Osamu 7

 Collection Nr. Osamu 5  20111015
撮影月日2011/10/7
撮影場所羽田空港ターミナル2
被写体ANA B777-300 ポケモンピースジェット
撮影データ1/500 f/9 ISO200 (シャッタースピード優先)
コメントCollection Nr. Osamu 7

 Collection Nr. Osamu 4 
撮影月日2011/10/2
撮影場所航空自衛隊築城基地
被写体T4 ドルフィン 戦技研究仕様機
撮影データ
1/800秒  f10  ISO320 (通常200)
※ 民間機だと1/500秒でも良いが、時速500〜600km/hの戦闘機だとこれくらいじゃないと。
コメント
ブルーのホームベースである松島基地が、震災の津波で壊滅的な被害を受けて、本来なら、ブルーインパルスも全滅かと思いきや、九州新幹線の開業で出張中だったため、また、予備機も車検で名古屋出張のため、なんと全機奇跡的に難を免れました。 とはいうものの、サポート全てを失った為、訓練が出来ません。 また震災直後は、ブルースタッフも救援活動で訓練どころじゃない。8月から始まった、芦屋基地からの築城出張訓練。 今日は曇で、クラウドベースが低く、一部の科目しか出来なかったけど、ようやっとここまで たどり着けたなって感じやね。 曇空での一枚の写真。よかったね。むさお

 Collection Nr. Osamu 3 
撮影月日2011/8/28
撮影場所福岡空港 アクシオン福岡 テラス
被写体JTA B737-400
撮影データ1/500 f/10 (シャッタースピード優先)
コメント鶴丸B3 沖縄行き

 Collection Nr. Osamu 2 
撮影月日2011/8/28
撮影場所福岡空港 アクシオン福岡 テラス
被写体ANA B747-400
撮影データ1/500 f/11 (シャッタースピード優先)
コメントジャンボはでかい。(退役間近)

 Collection Nr. Osamu 1 
撮影月日2011/8/11
撮影場所福岡空港 西側用水路上
被写体ANK B737-500
撮影データ1/500 f/11 (シャッタースピード優先)
コメントここは、用水路の水門の上に登って撮影。 国際線-国内線連絡バスが前を通るので、乗客からジロジロ見られる。